ニコニコ静画(電子書籍)がスタートしたわけだが

先週告知された電子書籍が先日「開店」しました。

本日開店!コミックス国内最大!3万冊の電子書籍が楽しめます。‐ニコニコインフォ

決済手段はニコニコポイントなので
「クリエイター奨励スコア」でもらったポイントの使い道に困った時にいいかも。

中でも小学館を擁する一ツ橋グループ、講談社を擁する音羽グループ
角川HDをひとまとめにしてしまったのは結構でかいことです。
ドワンゴも角川とは株式交換までしている中、本当によく頑張ったと思います。

なんだけどね。そうではあるんだけど。
ガガガ文庫の作品は値段が安い代わりに挿絵無し
電子書籍なのに一般の書籍と値段がほぼ同じ
・コメント投稿不可になってる作品がちょいちょいある

と、ほんのちょっとだけ気になる点がありました。
ガガガ文庫は他の電子書籍サービスでも同じ方針みたいだから、
まだ良いとしても2番目はちょっとどうかと思うんです。
本のマイナス100円くらいはしないと売れないと思う。

コメント不可なのはニコニコである意味があまり無いなぁ、と思って。
でもまあ、それくらいです。

まだ始まったばかりなので、のんびりゆるやかに見守りましょう。