[ニコニコ動画]エコノミーモード回避の上限値が緩和された件

今日2月8日のメンテナンスから、ニコニコ動画エコノミーモード(低画質モードとも言う)が緩和されました。

エコノミー画質を向上しました。‐ニコニコインフォ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2012/02/029672.html

しかし、この記事ではビットレートなどの詳細な情報がありません。
これでは所謂エコノミー回避の処理をしている動画投稿者は判別がつかず困ってしまいます。
これを受けて動画エンコードツール「つんでれんこ」開発者の窓屋さんが調査した結果、440kbps近くまで引き上げられていることが分かりました。


何かしらの楽曲を発表している作者さんの中で
静止画 + 音声 + 歌詞表示のテキストくらいの構成だとか
紙芝居形式の動画を作る場合なども、ほぼこれで間に合いそうな気がします。
(対象にしている視聴者・ジャンルなどのクラスタによって差はありそうだけど)

ランキング動画はだいたいエコノミー回避にしていることが多いので
少なくとも私のクラスタでは大きな恩恵になる…と思う。どうかな。