Flexible Mastodon (ミラー&アーカイブ用)

このエントリーは、かつて「ますとどんちほー」の利用者であった望月円香 (@mt_madoka) 氏が同サーバーの利用者向けに公開していたユーザースタイル「Flexible Mastodon」をアーカイブのためにソースコードを掲載するものです。 このユーザースタイルは Mast…

「のんのんびより りぴーと」第1話で流れた校歌の英訳版

「のんのんびより」は1期2期含め Crunchyroll にて各種言語を取りそろえて オフィシャルに配信しているのですが、その中に英語に訳された歌詞が付随していたので、 とりあえず書き起こしてきました。「旭丘分校校歌」 作詞:川面真也 (SILVER LINK) 作曲:水…

はてなダイアリーが10周年だそうで。

はてなダイアリー10周年おめでとう! http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenadiary10th…と、応募用キーワードにギリギリで滑り込む。 で、10年前の話をするのがお約束になってるみたいなので 「10年前って俺何してたっけな」と思い返していましたが あ…

Nsen が NMM 製の動画に対応

ソース: 12月24,25日はNsen大賞&ボカロクリスマス!‐ニコニコインフォ 今月24日、つまり明日から対応ということになりますね。「やっとかよ!」と思った人は相当数いると思います。 聴き専の私ですら第一声がそれだったんだから ましてや制作に携わる方々…

ニコニコ静画(電子書籍)がスタートしたわけだが

先週告知された電子書籍が先日「開店」しました。本日開店!コミックス国内最大!3万冊の電子書籍が楽しめます。‐ニコニコインフォ決済手段はニコニコポイントなので 「クリエイター奨励スコア」でもらったポイントの使い道に困った時にいいかも。中でも小学…

ニコ動のコンテンツツリーでちょっと気になった話

いや別にそんな大それた話でもなくって。ニコ動のコンテンツツリーは元々ニコニ・コモンズに存在したツリー機能を 動画・静画・コモンズの全てに対象を拡大した代物なわけだけど、 元々ニコニ・コモンズは最初から誰かに素材として使ってもらう前提の サービ…

[ニコニコ動画]エコノミーモード回避の上限値が緩和された件

今日2月8日のメンテナンスから、ニコニコ動画のエコノミーモード(低画質モードとも言う)が緩和されました。エコノミー画質を向上しました。‐ニコニコインフォ http://blog.nicovideo.jp/niconews/2012/02/029672.htmlしかし、この記事ではビットレートなどの…

はてなOneもろた。

はてなOneの招待状を頂いたので、とりあえず始めてみました。 http://one.hatena.ne.jp/kossie89/そんで、使ってみた感じですが。 …すごく…Facebookです……。 まあ、はてなIDで実名を出さないままSNSやりたいって人も多いだろうし これはこれで有りなのかも分…

短縮URLの飛び先を確認する方法

いつぞやの bit.ly/microsoft の話で「短縮URLなんて怖くて踏めNeeee」という人が何人か見受けられたので飛び先を確認するための方法一覧を書いてみる。まあブラクラとかフィッシング詐欺とかリアルにリスクがある場合もあるし。 【bit.ly / j.mp の場合】UR…

はてなブログは"ブログ"というよりは

「Long Tweetsの代用」になりそうだなと思った。 はてなブログのトップページにも >短いつぶやきでは伝えきれない気持ちを、ちゃんと書き残しませんか。 http://hatenablog.com/・・・なんて書いているし、ブログというよりは Twitter のサードパーティアプ…

2chとsageの概念の矛盾

何をするわけでも無く、ついったーからセルフ転載をするだけ。https://twitter.com/#!/kossie89/status/140635560590053376 >スレッドフロート型掲示板の概念とsageの機能って矛盾してるよなー、と前々から感じてはいたんだけど、必要だから生まれた機能で…

「オリジナル」って一体なんだべ

「オリジナル」であるか否かは、その作品が構成されている"部品"が 既存の作品と被っている割合が低いか高いか、その差だけなんじゃなかろうかと思い始めた。 一定の割合を超えると「盗作」になってしまう。 人間が文字を読み書きし、楽器を奏で、絵を描いた…

[Twitter] t.co の「余計なお節介」ぶりは異常

Twitter をやってると、何かしらのドメインを打ったり、 "VB.NET" や "asahi.com" などの特定の固有名詞・サービス名称などを 打ち込んだりしていると勝手に t.co のリンクになるので それはもう果てしもない勢いでUzeeeeeeと叫びたくなります。せめて "http…

リケジョ

昨今は理系の学科・業界に身を置く女性が「リケジョ」(理系の女子)と 称される機会を見かけるようになったわけですが いわゆる"萌え属性"としての白衣とか研究着は以前からあったわけで (最近で言うと「Steins;Gate」の牧瀬紅莉栖や、「日常」のハカセとか中…

はてなキーワードのテスト

はてなブログで書いたエントリーは、 はてなキーワードの「このキーワードを含むブログ」に反映するんだろうか。 ちょっと実験してみよう。

オンラインでファイルを管理することの難しさ

(16:00)脱字があったので修正。最近だらしねぇな?オンラインストレージのサービスを単純にクラウドと 称するのが正しいかどうかは分からないけど。昔から利用していたサービス「Humyo」からメールが届き トレンドマイクロの「SafeSync」と統合されることが告…

本日は晴天なり。

要するにただのテスト記事です。書けるかな。てすてす。