オンラインでファイルを管理することの難しさ

(16:00)脱字があったので修正。最近だらしねぇな?

オンラインストレージのサービスを単純にクラウドと
称するのが正しいかどうかは分からないけど。

昔から利用していたサービス「Humyo」からメールが届き
トレンドマイクロの「SafeSync」と統合されることが告知された。事実上の閉鎖だ。
と言っても少し以前から告知はされていたんだけど。

この SafeSync への移行、11月23日には Humyo のアカウントと
そのアカウントでアップしたファイル群が全て SafeSync に移転されるが、
2012年7月まで無料で利用でき、それ以降は有料となる。
年額24.95ユーロ。編集時点の為替レートで、およそ2,585円。

お財布が厳しい現状でこれ以上有料サービスを増やすと
"みんな はさーん" 状態になるので、この「Xデー」までに
Humyo のファイルを全部取り出すことにした。

…ただおよそ30GBの上限ギリギリまでアップしたこのファイルを
全て期限内にダウンロードできるのかは自信が無い。
クラウドサービスでファイルを保管していると、
こういう閉鎖・移転・統合の際に面倒なことになることを学んだ。

ただ、HDDの故障でファイルの8割をロストした経験もあるので
どちらも一長一短だなぁ、とか。

そんな感じ。